ひさびさ野球技術論by10

野球部から排除された身ながら、ひさびさに語るか。
おれの一人野球部日記にも書いたが、現在、フォーム改造に悶絶中。今に始まったことではないが。
簡単に言えば、アーム式の人がスクラッチに矯正しようとすると、今までのすべてをぶっ壊す感じでとりくまないと無理だということ。
今の俺の課題は、体力強化でも球速アップでもなく、スクラッチの刷り込み。

正直、部活に在籍していて、これだけを重点的に練習するのは難しい。その点、排除されたことによって、自分の練習時間はいくらでも入手できたわけだ。
・・・高校までとなんら変わっていないのだが。
結局は、協調性がなかったということですよ。ええ。でも、せっかく2年間で築いてきた人間関係・野球環境を全てぶっ壊してまで時間ができたのだから、せめてスクラッチの習得ぐらいはやりたい。

詳しいアーム式・スクラッチについてはまた今度。今週中には語ろうかな。