野球に関する質問です by筋肉and筋肉痛

①2アウトランナーなし、カウント2ストライク1ボールです。
 ここで投手は変化球を投げました。
 バッターは見逃しましたが、審判はストライクと判定しました。
 ところが、キャッチャーはその変化球が取れず、後逸。
 バッターは急いで一塁へ。
 この場合、バッターはスイングしていませんが、振り逃げは成立するのでしょうか?

②0アウトランナー2塁1塁です。
 ピッチャーはランナーを気にしています。
 プレートを外さず、二塁に牽制球を投げようとしました。
 ところが、誰もベースカバーに入っていなかったため、暴投になるのを恐れ、咄嗟にベー スから離れた位置にいたショートに投げました。
 この場合、ボークは取られるでしょうか?
 因みに、ベースカバーがいないからといって、プレートに足をかけたまま偽投するのは完 全なボークです。

答えはコメント欄にお願いします。