by10

こっちのブログには観戦(ほとんどがTVだが・・・)した野球の感想がメインになりそう。一人野球日記はあくまで自分のこと。
・・・
楽天、ついに理想のオーダーが完成した。
1塁吉岡2塁高須3塁フェルナンデス遊撃沖原左翼ショート中堅鉄平右翼礒部DH山崎
捕手カツn(ry

怪我の影響で開幕一軍から漏れた高須が先発復帰(開幕2週間ぐらいで怪我が治るか?その程度の怪我で開幕一軍外れるか?野村に干されてしまったと心配したが、ようやく一軍に上がってきた)。センターは、森谷の相変わらずの貧打で、俊足好打の好プレーヤー鉄平に固定(野村曰く左投手が苦手で、益田・佐竹を使うようだが・・・)。
今の楽天の選手では実績、現在の状態ともに、これがどう考えてもベスト守備。よかったよかった。
問題は打順
磯部の調子がまったく上がらず、ショートが3番を務めている。
確かにショートが一番調子いいのだが・・・やっぱ磯部は3番打ってほしい・・・
現時点で鉄平が絶好調で一番を完全にこなしているが、3番ショートならそのうち1番磯部でもいいかもしれない。打てる選手なら誰でもいいのだけれど。
今の楽天は、下位打線に山崎・磯部、沖原が並ぶ好打線。現在不調の山崎(もう無理か?)、磯部、沖原に当たりが戻ってくれば、西武並みに点が取れるようになって、不安定極まりない先発、それ以上に全員不調で崩壊寸前のリリーフを安心させられる。
今の楽天の勝ちパターンは、「大勝逃げ切り」しかないorz