今日のアレな歌

Hi-Ν

運の悪いヒポポタマス
よく一週間で運の悪いヒポポタマスが死んでしまう歌として紹介されているが、実際は土曜日に死んでしまっているので正確には6日間だ
しかし、水曜日に結婚してる時点でそこに幸せを感じてしまうのはオレだけか?
詳しくはググってみましょ〜


アンダースローのポイント講座
自分で勝手にこう考えているだけなのであしからず
アンダースローで注意したいところとして、左手の使い方はこの前述べたとおりだが、
下半身の使い方はどうなっているのであろうか?
自分でやってみて気づいたことだが、アンダースローのとき上げる足(軸足ではないほう)は、ほかの投げ方と違って軸足の後ろから出てくるということだ
オーバースローサイドスローは足を上げたあとにそのままその足を体の前のほうに持ってくるが、アンダースローの場合はあげた足がの字の起動を描くようにして体の前のほうに来る
言ってる意味がわかるだろうか?いったん軸足の前に上げるまではどの投げ方も同じ
アンダースローの場合はその後軸足の後ろのほうに上げた足を持っていってから前に持ってくる
こうすることによって自然に体が傾けられるようになるのだ


投げ終わった後の軸足はオーバースローだと前に出てくるが、アンダースローの場合は横に来る
サイドスローだとその中間ぐらい
これが体よりも後ろだったりするといい球が行かない気がするな
コントロールをつける小技としては4シームより2シームのほうが思ったところに行きやすい
2シームのほうが指にかかっている縫い目の長さが長くなるからだ
が、これは個人の指先の感覚の問題だろう
グローブの中を見ないでボールを握ってみて、一番しっくり来る握り方が一番コントロールをつけやすいものだ
自分的にはそれは1球1球変わるものだと思っている
自分でも試してみては?


どの投げ方にもいえることだが、基本的な型や腕の使い方はそんなには変わらない
結構勘違いしてる人が多いみたいだが、アンダースローも柔らかい腕みたいなのは必要ない
そんなものがあればオーバースローでも十分通用するはずだ
みんなマンガに影響されすぎ
あんな腕の振り方、山田太一でもない限り無理だw
違うのはタイミングと体の傾き
後、強靭な足腰が必要だと巷では騒がれているようだが、
ほかの投げ方には必要ないのか?と、問いたい
基本的な投げ方ができればどんな投げ方でもできる
ダカラ、自分の好きな投げ方が1番だょ?


ここまで言ってサブマリンを選んだあなたは相当変わり者(爆)


最近面白い野球マンガは『大きく振りかぶって』ですが、何か?