球速測定by10

思いついた。かなり信憑性の持てる球速測定方法。
それは、・・・動画コマ送り。
実際にストップウォッチで測ったりするのは無理だから、PC上のコマ送り回数で比較する。リリースの瞬間からミットに触れるまでを測定。
当然、正確な測定は無理だが、速い遅いの比較にはなる。
一人野球部でネット相手のおれと、甲子園での宇部商の投手でやってみた。

その日のおれ・・・9
宇部商・・・7  136km/hストレート
      7強 131km/hストレート
      7強 126km/hストレート  
      8  117km/hスライダー
      10  93km/hカーブ
つまり、おれのその日のネットピッチは110弱ぐらい、と。
かなり信頼できる値だ、と思ってみる。
駒場で午前投げた時のほうが確実に速かった、とも補足。

これで球速に関して嘘はつけまい(・∀・)

計算としては、ひとこま1/15秒。リリースからミットまで18m(プレートからホームではない)とすると、
おれ 18/(9/15)=90/3m/s=・・・
108km/h

すげーーーー正確!!自分でもちょっとびびった。